0568-86-3301

お知らせ | 高齢者向け配食サービス「まごころ弁当 春日井・小牧店」|1食からご注文可能

TEL
0568-86-3301
FAX
0568-86-3302

お問い合わせはこちら

営業時間
9:00~18:00
定休日
年中無休(お正月の3が日はお休み致します)

お知らせ

介護食の種類をご紹介します

  • 2021.07.20

介護食というのは、そのような名称の食事メニューがある訳ではなく、介護の際に使用される食事のことをそのように呼称されているのが一般的というわけです。介護食には、4つの区分がありますので、今回はどのような介護食があるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

まずは、容易に噛めるというものです。介護を受ける方にとっては、硬い食事は食べづらくなってしまいますので、なるべく柔らかい食事が好まれます。また、そもそも大きな食事は飲み込む際にスムーズに嚥下できないことがありますので、歯茎でつぶすことができる程度のものが良いでしょう。そもそも噛まなくても良いおかゆなどの食事も有効的です。さらには、舌でつぶせるような食事であれば、食べやすいメニューと考えられています。

まごころ弁当 春日井店では、独居、一人暮らしの食生活のポイント、嚥下を補ってくれる介護食のポイントを押さえて、透析、腎臓病食(たんぱく調整食)、糖尿病食(カロリー調整食)などお客様の生活スタイルに合わせて、ご高齢者様向けの配食サービスを提供しております。配食サービスをお考えの方は、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから

Copyright © 2021 まごころ弁当 春日井・小牧店 All rights reserved.